「こんな商品がほしい」といわれて作ったら全然売れない

「こんな商品がほしい」といわれて作ったら全然売れない

 

長野のビートルマニア

ボクが長野に住んでいたときのお話です

以前のブログにも書いたのですが、ボクは結婚と同時に東京から長野に転勤になりました

場所は長野県岡谷市です。

諏訪湖の湖畔の街です

その岡谷市の隣に辰野町という町があります

そこに田舎には珍しい(失礼)おしゃれなカフェレストランがありました。

今でもあるかなあ

そこの若オーナーはクルマが好きで、フォルクスワーゲンビートルのマニアでした

実はボクもビートルに乗っていて、オーナーとは話が弾みました

オーナーはビートルのエンジンの乗せ換えや、各種チューンを自分でやるくらいの人でした。

自分のビートルだけでなく知人のビートルの改造とかもやっていました

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フラット4というビートルショップ

東京に「フラット4」という有名なビートルショップがあります


改造やパーツの販売をしています

日本全国のビートルマニアが知っているお店です

ボクも何回か行ったことがあります

オーナーもビートルのお店を開けばいいのに

フラット4が繁盛しているのはしっていました

そこでボクはカフェオーナーに言ったことがあります「オーナーもビートルのお店を開けばいいのに」

オーナーの顔が一瞬険しくなりました

そして冷静な声でこう言いました

「この田舎でどのくらいビートルのお客さんが来ると思いますか?」

「ボクがビートルの店を開いたら、あなたは年に何回エンジンのオーバーホールをしに来てくれますか」

返す言葉がなかったです

消費者の言葉

ときに消費者は「こんな商品がほしい」「けっこう売れるよ」ということがあります

でも、いざ商品化し販売したら、買ったのは「こんな商品が欲しい」といったその人だけだったりします。

もっとひどいときは「こんな商品がほしい」といった本人が買わなかったりします
自分が「こんな商品ほしい」と言ったのにまるで言ったのを忘れたかのように

「こんな商品がほしい」「けっこう売れるよ」それは消費者の声として大切にしなければいけません。

しかし、それが本当かどうかはメーカーやお店が判断しないと痛い目にあいます

実はこういうミスマッチは実用品ではおこりにくいです。

実用品は、消費者が「欲しい」といった商品は他の人も欲しがります

例えば、「部屋干しで臭わない洗剤がほしい」と言ったら、他の人も欲しいので、他の人も買います

しかし、趣味の商品ではこういうミスマッチが起こります

サッカーのチームグッズ

サッカーのチームグッズもそうかもしれませんね

「こんな商品がほしい」といわれて、いざ商品化し販売したら、「こんな商品が欲しい」といったその人しか買わなかったりします。

その人も買わなかったりします。

以上「「こんな商品がほしい」といわれて作ったら全然売れない」でした。ありがとうございました。

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