会議と話し合いの上手な進め方、相手と対立しない方法

会議と話し合いの上手な進め方、相手と対立しない方法

会議は物事を先に進めるためのものです。でも会議の仕方によっては逆に後退したり、相手との関係が悪くなったりします。
そうならないために、「会議と話し合いの上手な進め方、相手と対立しない方法」について書いてみました

会議のレイアウト

みなさんは少人数の会議、例えば2人の会議の時、どういうレイアウトで座りますか
この絵にあるように、対面して座りますか

できればこの座り方は避けたほうがいいです
この座り方の場合は会議が
「そっち」「こっち」になりやすいです
会議と言うのはだいたいは「ある目標を達成するためにどうするかいっしょに話しあいましょう」というものです
対面して座ると「そっちがやってくれないと」「こっちは動けない」という「そっち」「こっち」の関係になりやすいのです
責任や行動をテーブルの向こう側とテーブルのこっち側とで切り分けた考えになりがちです

おすすめの方法

これを避けるおすすめの方法は、2人でホワイトボードの前に立ち、2人が同じ方向(ホワイトボードのほう)を向いてしゃべるようにするといいです

このスタイルだと対立軸ではなく2人が同じ方向へ意識がむいた会話になりやすいです
ホワイトボードに向かって提案するイメージになります
そうすると「ここをこうやればいいと思うんだけど」「だったらこういうやり方を加えたらもっとよくなるかも」という建設的な会話になりやすいです。

ホワイトボードが無いとき

ホワイトボードが無いときはどうするか。
その時は、テーブルに隣同士並んで座ります、対面ではなく同じ方向を向いて座ります
でも、他に席が空いてるのにおじさんが2人で並んで座るのは違和感があるかもしれません
その場合はノートパソコンを1台用意してください。そしてパソコンを開いて2人で画面を見ながら会議をしましょう

以上になります。それでは、ありがとうございました。

マーケティングカテゴリの最新記事