ノジマステラの選手が七夕の短冊に書いたサッカーへの願い!!

ノジマステラの選手が七夕の短冊に書いたサッカーへの願い!!


ノジマステラ

ボクがブログをやる目的は「ノジマステラの観客を増やす」です
この目的にためにブログを書いています
関連ページ:このサイトについて
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観客を増やしたくないというサポーター

現在ノジマステラの観客は1000人程度ですが
「ノジマステラの観客とサポーターはこれ以上増やしたくない」というサポーターもいます
ボクは反対です。
ボクは「ノジマステラの観客とサポーターを増やしたい」です

これがボクと真っ向からぶつかったところです
これには20年計画ぐらいでのぞんでいきます

集客は誰の仕事

集客はクラブの仕事なのでサポーターはやらなくていいという意見もありますが、ボクはサポーターでもできることはやっていきたいと思います
それは単なるサポーターの意気込みの話ではありません

クラブがやる集客は仕事です。仕事ですから当然リソースの配分や効率が求められます
多くの人や時間を掛けることは出来ないのです
たくさんの人と時間をかけて6の結果が出るより、少ないリソースで4の結果が出たほうがホメられるのです
でもサポーターがやる集客は仕事ではないです。効率が悪くてもいいのです。サポーターは好きでやってるのです。
そしてクラブではできなかった内容がサポーターならできる場合もあります
最近よく言われる「好きを仕事にする」その感覚に近いかもしれません

ノジマステラの選手の願い

もうすぐ七夕ですね
昨年の七夕でこんな願いを短冊に書いた選手がいます

「1万人の観客の前で試合がしたい!!」

ボクはその選手の願いをかなえたいです。

サポーターによる集客活動

サポーターによる集客活動はチラシ配りやポスター貼りや今考えているwebマーケティングなどありますが、まだまだイノベーションが必要だと思っています

それでもサポーターはできるところから取り組みを開始しています。まだ構想段階だったり、現状調査中だったりします
そういうことを他の人が知らないところでコツコツと活動しています
ボクはそういう人が好きです。そういう人にスポットを当てたい

今日はサポーターのYさんの例をご紹介します

自分ができることをやる

Yさんは年齢が高い方です。パソコンは苦手で、SNSはやっていません。Eメールも苦手だそうです

Yさんが注目しているのは新聞の折り込みチラシです
この視点はいいと思います。
パソコンやネットは苦手なのでそれ以外の媒体で集客を考えてみたようです
というか、Yさんはネットを知らない層の気持ちがよくわかっています

折り込みチラシ

まずは現状調査です
実際のノジマの折り込みチラシです
これは今月のチラシです。大野選手と田中陽子選手を使って宣伝しています

 

これもノジマの折り込みチラシ、2016年のものです
右上に小さくノジマステラの試合日程がのっています

これはYさんが、自分が折り込みチラシにノジマステラ情報をのせるとしたらどのくらいのスペースに、どのくらいの文章量がのせられるか実際に試してみた紙だそうです

確かにYさんの取り組みは、まだ実際にチラシにのせるまではいっていません

でも、「パソコンやネットはだめだけど自分のできることでノジマの観客を増やしたい」という思いと実際に手を動かしていること。これはすごいことだなと思います
これからも応援しますがんばってください

ボクも自分のできることで集客活動をやっていこうと思います
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(おわり)

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