乾燥肌でかゆい時にこれをすれば楽になりました!また乾燥肌の季節がやってきた!

乾燥肌でかゆい時にこれをすれば楽になりました!また乾燥肌の季節がやってきた!

乾燥肌でかゆい時にこれをすれば楽になりました!また乾燥肌の季節がやってきた!

冬が近づくにつれて、空気は乾燥して、のどを痛めたり、風邪をひきやすくなりますよね。

そんな空気の乾燥は、お肌にも影響が現れます。

もちろん、空気の乾燥のためだけで、肌の 乾燥が現れるわけではありません。

仕事柄、手の消毒を頻回にします。

全身より手のほうが断然乾燥してきます。

特に、爪の甘皮のあたりには、硬くなってきて自分の手を見てがっかりします。

年を取ったせいもあるのか、同僚の若いスタッフはそれほどひどくありません。

手の消毒をしたから、手だけ乾燥しているわけではありませんが、時々全身が痒くなることがあります。

 

痒み止めも持っているので、使用しますが、あまり薬に頼りたくないのが、本音です。

生活習慣を変えることで、乾燥肌を変えていくことってできるのでしょうか。

Advertisement

乾燥肌の原因

乾燥肌でかゆい時にこれをすれば楽になりました!また乾燥肌の季節がやってきた!

乾燥肌の原因といわれることは、いくつかあります。

・もちろん、自分のいる空気の乾燥が考えられます。

暖房を使ったら、必ず加湿する!くらいの勢いで、加湿をお勧めします。

暖房器具を使わない方でも、冷たい氷入りのコップを部屋において、コップの周りに水滴がつかないと乾燥している可能性が高いです。

この現象は、結露といいます。

 

お部屋を含め、長い時間自分がいる場所の空気の環境を確認して、

整えることから始めるのはいかがでしょう。

高い加湿器を購入しなくても、安価な加湿方法はたくさん出ているので、

環境に合ったものを用意できるとよいですね。

 

・次に、入浴方法が良く言われています。

浴槽のお湯につかって温まるととても気持ちが良いものです。

ですが、この時のお湯の温度が皮膚を乾燥させる原因になっているのです。

よく言われることですが、40度以下の温度での入浴が望ましいです。個人的には、少し寒い感じがしますが、お肌のためです。

入浴時間も、半身浴のように長い時間は、身体の代謝にはよくても肌には負担になるそうです。

15分から20分以内での入浴がおすすめされています。

入浴後の15分以内、身体が潤っているうちに保湿すると保湿効果が上がります。

 

 また、洗体方法にも、工夫があります。

私自身も肌が弱いので、石鹸を泡立てて、全身を手で洗います。

そこまで徹底しなくても、しっかり泡を立てて、コットン素材のタオルなどを使用して、

やさしく体をなでるように洗うことをお勧めします。

ナイロン素材では、刺激が強すぎるのです。

身体を拭くときも、タオルでこすらないように気を付けると、乾燥肌の原因を除いていけます。

 

・下着にも、気を使ったほうが良いといわれています。

肌にあたる部分は綿がおすすめです。高級品になりますが、シルクも良いとされています。

コートなどでウール、起毛のものを着ることもあると思いますが、室内に入ったらすぐ脱いでしまったが良いといわれています。

 

・辛い物を食べる、カフェインをたくさん摂る、深酒なども乾燥肌を作る原因になります。

ストレスや睡眠時間の不足も肌を乾燥させる原因に含まれています。

Advertisement

乾燥肌でかゆい時にこれをすれば楽になりました

乾燥肌でかゆい時にこれをすれば楽になりました!また乾燥肌の季節がやってきた!

まず、体の中を少しずつ変えてみようと思いました。

血液の流れを良くする食材をできるだけ食べようと試してみました。

抗酸化作用と言われている野菜、例えばにんじん、小松菜などを食べるように気にかける。

保湿力を高めるために、タンパク質を気にしながら食べる。

特に頑張っていることは、ビタミンCが多いといわれている旬のフルーツを多く食べるようにしてみました。

 

次にできそうなこととして、時間を少しずつ作って、ストレッチを始めました。

体の中の血液の循環が良くなるかと思ってやってみました。

痒みがこれで楽になったかというより、気分がすっきりし、体が軽くなってきました。

ストレッチポールを使ってもとても気持ちよくストレッチができました。

 

毎日のスキンケアとして、安価な保湿剤を塗ってみました。

特に、顔はよく目立つので、リンパマッサージの気持ちで、

たっぷりつけながら肌が固くなっているところ、流れが悪くなっているようなところを中心にやってみました。

全身を毎日は難しかったですが、顔は、肌も改善され、表情筋が柔らかくなり、顔がすっきりしました。

私にとって一番難しかったお題が、ストレス解消法を見つけることでした。

時間もお金も限られている中で、どうしたものかと考えました。

大好きなテレビドラマを見ながら、顔のマッサージをする!が、私にとって一番簡単な方法でした。

ストレスがたまったときは、思いっきりカラオケに行って、歌いまくったりもします。

お肌だけではなく、生活全体に活気が出てきますよね。

おすすめ
『エレクトーレ』 たった10秒のスキンケアで、潤うツヤ肌へ

まとめ

肌の痒みって、1日中ついて回るので、かえってストレスですよね。

今、痒みがあるのであれば、何か保湿剤を塗って試してみてはどうですか。

それでも、難しければ、薬局で相談して一度痒みを止めるのもひとつの作戦ではないでしょうか。

今は、病院に行かなくてもドラッグストアで、薬の相談にのって購入することができるので、

活用して、一度痒みを止めることをする。

そうしながら、体質改善、生活改善を合わせて行うことで、

痒みが出るほどのひどい乾燥肌から脱出できるとよいかと思います。

薬に頼らず、快適な生活ができるようになる参考になってくれたらうれしいです。

こちらも読まれています↓↓


Advertisement

スキンケアカテゴリの最新記事