花粉症に空気清浄機が効果抜群!でも置き場所に気をつけて!おすすめの空気清浄機

花粉症に空気清浄機が効果抜群!でも置き場所に気をつけて!おすすめの空気清浄機

花粉症に空気清浄機が効果抜群!でも置き場所に気をつけて!おすすめの空気清浄機

皆さまこんにちは、なんだか鼻がムズムズ…ヤツが、花粉がやってきましたね。

花粉症と言っても春だけではなく人によっては秋からブタクサなどにやられて気が気じゃないですよね。

そして洋服に付いた花粉を家の中に持ち込んでしまいまたズルズルと鼻水が…

こんな時、空気清浄機があれば症状が緩和されます!

しかし部屋の空いているスペースであるすみっこに置きがちな空気清浄機くん、

それでは効果が半減しているってご存知でしたか?

今回はそんな空気清浄機のいい置き場についてお話していきます。

Advertisement

花粉症に空気清浄機が効果抜群!でも置き場所に気をつけて!

花粉症に空気清浄機が効果抜群!でも置き場所に気をつけて!おすすめの空気清浄機

まず、花粉対策として一番いいのは玄関に置くことです。

出入り口である玄関に置けば外から帰ってきたときに服に付いた花粉を吸ってくれるので

リビングや通路に花粉を大量にばら撒く心配が減ります。

それでなくても外から帰ってきた際の服というのは

目に見えないホコリや汚れがたくさん付いているので玄関置きはかなり効果的であります。

また、部屋のドア付近なども侵入を防いでくれるのでおすすめですね。

 

いやいや、我が家は玄関が狭いからリビングにしか置けないよ?

という人はリビングに置いてもかまいません。

しかし、上にも書いた通り部屋のすみっこに置いてしまうと効果が半減されてしまうので

邪魔者扱いせずに広いスペースのあるところに置きましょう。

吸気口がどこにあるかでも話は変わってきますが背面にあるタイプを壁にくっつけてしまっていては

どんなにいい空気清浄機を使っていても力は発揮してくれませんし、

上に吸気口があるタイプの場合はカーテンなどがかからないように気をつけましょう。

 

あと、タバコを吸う人がいる家庭などは卓上の空気清浄機を置くのもいいですし、

少し高い位置に設置するのも効果的ですね。

煙は上に行くので床から近い場所だとすべて吸い込むのはなかなか難しいです、

花粉も空気中を舞いますしどうにかしたいと思っているのであればサーキュレーターなどで

部屋の空気を循環させて併用して使用することもおすすめ致します。

あと、フィルター掃除していますか?

せっかく正しい置き方をしていてもフィルターにホコリが詰まっていては効果半減なので

2週間に1回を目安にお掃除もしてあげましょう。

長年使っているのであればフィルター交換もお忘れなく!

Advertisement

花粉症に空気清浄機が効果抜群!おすすめの空気清浄機

花粉症に空気清浄機が効果抜群!でも置き場所に気をつけて!おすすめの空気清浄機

空気清浄機も様々なメーカーさんが出しています、

どれを選べばいいか迷うと思いますがまずは当たり前ですが設置する部屋の畳数に合ったものを選びましょう。

そこから機能別で選んでいけばおのずと目的のものが見えてくるはずです。

今回も元電機屋のわたしが独断と偏見で選んでみましたので参考にしていただければ幸いです。

どこの電機屋さんでも買えるように2社のメーカーさんに絞ってお話しますね。

・シャープ KI-JX75

シャープと言えばプラズマクラスターです、

こちらの機種にはプラズマクラスター25000という機能が付いており、

機種によって数値が違うのですがこれが大きければ大きいほど空気中に吹き出されるイオンの数が多いので

ウイルスをやっつけてくれるということになります。

ワイドスピード循環気流という機能でより広くイオンを循環させお部屋の空気をキレイにしてくれます。

 

また、空気中の花粉やウイルスだけでなく家具についた臭いなども消臭除菌パワフルモードという機能で吸い取ってくれます。

お手入れをサボりがちな人に最高なプレフィルターを自動でお掃除してくれる自動掃除パワーユニットも付いているので安心ですね!

加湿機能も付いているので風邪やインフルエンザの予防にもなりますね。

こちら→シャープ KI-JX75-W

・シャープ KC-HD70

こちらは上記の下位モデルになりますが効果は申し分ないです。

プラズマクラスターは7000に落ちてしまいますがそれでも花粉やウイルス、

臭いなどをしっかり吸い取ってくれるのでお手頃なものでお探しの方はこちらをご検討されてはどうでしょうか?

こちら→シャープ KC-HD70

・パナソニック F-VXS70

パナソニックはナノイーを売りにしていますが少し前からさらに効果的なナノイーXという機能は

日本アトピー協会も推奨するほど効果的と言われております。

そんな強い機能が付いているこちらは花粉やウイルスだけでなくPM2.5などの本当に小さな有害物質もしっかりと吸引してくれます。

 

また、洋服に付いた花粉を落としてくれる花粉クリーニングモードという機能もあるのが花粉症の人にとっては魅力的です。

そして、背面のみでなくパネル下にも吸気口があるので床に落ちた花粉も吸ってくれます。

こちらももちろん加湿機能付きです。

こちら→パナソニック F-VXS70

・パナソニック F-VXS40

こちらは上記の下位モデルでどちらかと言えば自分のお部屋に置くような小さめのモデルです

運転音は静かですしこちらは前面が吸気口となっているので壁にくっつけて設置しても問題ありません。

こちらはXの付かないナノイーですが花粉や臭いにしっかり対応していますよ!

で、どっちがオススメ?と聞かれるとなかなか難しいのであとはデザインなどで選んでもらえれば…(笑)

こちら→パナソニック F-VXS40

バイバイ花粉!正しい空気清浄機の使い方でつらくない日々を!

花粉症に空気清浄機が効果抜群!でも置き場所に気をつけて!おすすめの空気清浄機

少しでも参考になりましたでしょうか?

あ、空気清浄機を新しく買った際によくやりがちなことがひとつあるのですが、

新品のフィルターって内部でビニールに包まれているものが多いのでそれを外すのをお忘れなく。

外さないと効果がある気になるだけなので…(笑)

よくやりがちな失敗なので皆さま気をつけてくださいね?

Advertisement

生活家電カテゴリの最新記事