チョークバッグが人気です!チョークバックって何? 使い方は?

チョークバッグが人気です!チョークバックって何? 使い方は?

女性のトレンドというのは日々、目まぐるしく変化していきますね。

季節の境目になるる微妙な時期は、

暑くても寒くても移り変わる季節の物をこぞって選びコーディネートに加える方を多く見かけます。

感服です!暦的には季節外れかもしれませんが、

外気温で行うコーディネートには無理がある時だって勿論あるわけですから。

 

他にもオシャレには我慢が必要ですが、奮発して買ったものが今季人気のものとは限りらず、

今年使うことが出来なくなったりなんて事もざらにあります。

Advertisement

ファッションシーンで人気のチョークバックって何?

今回はじわじわと人気を集めている『チョークバック』についてご紹介したいと思います。

そもそもチョークバックとはどのようなものかご存知でしょうか?

知らない方の為に、これからファッションに取り入れようとする方に話題のチョークバックについてサクッと知ってもらいましょう♪

実物はこちら!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

CLIMBING SHOP CRUX(@climbing_shop_crux)がシェアした投稿

⚫チョークバックとは?

そもそもチョークバッグとはその名の通り、チョークをいれておく鞄なのですが、

何故にチョークって感じですよね!?

実はこれオリンピックの種目にもなった、クライミングや今人気のスポーツボルタリングで用いられる粉のチョークを入れておくための鞄なんです。

決して学校の先生が居眠りしている生徒に目掛けて投げる為のチョークをストックするためのものではありませんよ!

⚫チョークバッグの機能

ではどのような所が人気の火種になったのでしょうか?

そのオススメしたい機能についてご紹介したいと思います。

開口部が広く、ドローコードで締めることが出来る

チョークバッグは崖を上る際に手を突っ込んでチョークの粉をつけるための鞄。

そのため、鞄の開口部が広くとられているため、中身の確認がしやすいだけではなく、

手を入れやすく、物の出し入れが簡単に出来るのが特徴です。

 

ベルトに取り付けるタイプもあり両手が塞がらない

特に男性に多いのが鞄を持たずに出かける人です。

何故か鞄を持つのが嫌なのか苦手なのか必要なものはポケットにしまっている人がほとんど。

でもそうなると洗濯する際にすべての物をポケットから出さなければなりません。

そんなストレスをこのバック1つで解決出来るのです。

 

裏地にはボアの素材が使われているものの多く、違う用途でも向かうことが出来る。

またこのチョークバッグの魅力の1つが裏地に使われてるボアのような生地です。

つまり!なかの物に傷がつきにくいようになっているんです。

そのため、カメラなどの電子機器や、赤ちゃんの哺乳瓶の持ち歩きにも便利♪

色々な用途で使うことが可能ですよ!

Advertisement

チョークバッグの使い方は?

ではちょっとだけ上記にも書かせていただいたのですが、

実際にどのような使い方をファッションとして取り入れているのかをご紹介したいと思います。

普段づかいの鞄として

見た目からして小さいチョークバッグですが意外にも荷物を入れてみると、

スマホに定期や小銭入れ、鍵などのお出掛けに必要なものは大体入ります。

そのため、男性にも人気♪ベルトにつけていても邪魔にならず、

サッと中身を取り出せるのでノンストレスでお出掛けに行けます。

赤ちゃん用のお世話セット入れに使える!

サッと取り出し可能で、カラビナを接続すればどこでも引っかけられちゃうチョークバックは赤ちゃんのお世話セットにとても重宝します。

例えばウエットティシュも沢山枚数が入った円柱タイプ。

持ち運びにはとても大変ですがこれがチョークバックにはすっぽり収まります。

 

ベルト通しにカラビナをつければ、バッグやベビーカーに取り付け出来てさっと使う事が出来ます♪

ほかにも記念に納めたいときにさっと取り出せるカメラなどの収納にも重宝します!

家や自転車の鍵や定期券など鞄にいれるとなかなか見つけれない小物類をまとめてバッグにいれておければ行方不明にならず、慌てて探す必要もありません。

⚫スタンダードな形から進化したチョークバッグもあり!?

実はチョークバッグは去年あたりに人気だったサコッシュバッグからの移項者が沢山見受けられ、

それに伴っていろいろなデザインにカスタマイズされたものが販売されとても重宝するようになりました。

どんなメリットがつけられたのか?ここで紹介したいと思います。

 

肩ひもがオプションに加わり、持ち方の幅が広がった。

チョークバッグはもともとクライミングに使われる鞄のためベルトに通し腰にくるタイプになります。

しかし、街中では腰にこなくても別に支障はないですよね?

そこで、プラスされたのが肩ベルト。これによってウエストバッグや肩掛け、

勿論ベルトポーチや吊り下げもそのまま使用する事が出来るため、4通りの持ち方が出来ます。

デザイン性をプラスされより使い勝手がよくなった。

 

ちょっと前までのチョークバックとは無骨な感じでそんなにもオシャレには向かないデザインでした。

しかし、花柄やボーダーなどカラーバリエーションに加えて全面にチャックやベルトでの開閉がつけられ見た目にもぐっとおしゃれに♪

大きさにも一回り大きめが発売されたりと持ち物の量に合わせても購入出来るようになりました!

こんなデザインなら子供用品にもぴったり♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

miyuki(@3miyu3miyu3)がシェアした投稿

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ジワジワと人気を集め男性も女性にも使い勝手抜群のチョークバッグ。

これからの季節ですとアウトドアやキャンプなどにも活用の場も広がるかと思います!

お値段もお手頃価格も多数ラインナップされていますので、

一度手にとってその機能に便利さを確かめて見てください!!

【関連記事】↓↓

Advertisement

ファッション小物カテゴリの最新記事