大学の入学辞退届の書き方!理由はなんて書けばいいの?手書き?封筒はどうする?

大学の入学辞退届の書き方!理由はなんて書けばいいの?手書き?封筒はどうする?

大学の入学辞退届の書き方!理由はなんて書けばいいの?手書き?封筒はどうする?

複数の大学を受けた際に、第一志望の大学が受かった為滑り止めで受けた大学の入学を辞退する必要がありますよね。

入学辞退届はどうやって書くのだろう?

書き方は決まっているのだろうか?という疑問が出てくるかもしれません。

そのような時のため、入学辞退届の書き方、理由はなんて書けばいいのか、

手書きで書いた方が良いのか?パソコンで書いても問題ないのか?

封筒はどんな封筒を使えばいいのかを紹介します。

Advertisement

大学の入学辞退届の書き方を知りたい!入学辞退の理由はなんて書けばいい?

第一志望の大学が受かった際

辞退をする理由としては、単純に「他校への進学が決まったため」と書いてしまっても問題ありません。

大学側も受験生が複数の大学を受けているというのは承知ずみなので上記の書き方をしても大丈夫です。

しかし、間違っても「滑り止めだった為」と書くのは良くありません。大学側に失礼な言い回しになってしまいます。

健康上や金銭的な理由で入学を辞退する場合

健康上や金銭的な理由で辞退する場合もあるかもしれません。

その場合は「一身上の都合で」「やむを得ない事情で」という風に書きましょう。

その際の注意点として、あまり理由を詳しく書きすぎないことです。

あまり理由を詳しく書きすぎると健康上や金銭的な理由が解決した際にその大学を再度受けづらくなってしまう為です。

自分自身で道を塞いでしまわないように注意しましょう。

入学辞退届を出すタイミングは?

入学辞退届は第一志望が受かったからと理由の場合は第一志望が受かり、

滑り止めの大学の入学辞退が決まった時点からなるべく早く出すほうが良いです。

理由としては、大学側はなるべく早めに正確な入学者数の把握をしたい為です。

その他にも大学への入学辞退者がいる場合、補欠で合格した受験者にあんないを送る必要があります。

その為大学側の事を考え、ギリギリではなくなるべく早めに出しましょう。

入学辞退届のテンプレート

ここで入学辞退届のテンプレートを紹介します。

入学辞退届

平成〇〇年〇〇月〇〇日
〇〇学校 校長〇〇〇〇殿

この度は合格通知を賜りまして大変光栄に存じます。
しかしながら、一身上の都合によりご辞退させていただきたく思います。

宜しくご理解いただきますようお願い致します。

受験番号〇〇〇〇
氏名   〇〇〇〇

これが基本的なテンプレートになります。

これを元に入学辞退届を書けば間違いないでしょう。

上記のテンプレートには「一身上の理由」と書いてありますが

「他校への進学が決まったため」とい風に書き換えてもそのまま使えますね。

そして、これは大事なことなのですが上記のテンプレートは横書きで書かれていますが

実際に書く際は【縦書き】書きましょう。

目上の人に宛てて書く為、縦書きで書く方が良いでしょう。

他にも、wordにも辞退届のテンプレートがあるのでそれを活用するという事も出来ます。

Advertisement

大学の入学辞退届は手書き?封筒はどうする?

大学の入学辞退届は手書き?封筒はどうする?

入学辞退届は手書き?それともパソコンで書く?

入学辞退届を書く際に「自分の字に自信がなく手書きだと嫌だ」

「パソコンはあまり得意ではないから手書きの方が良いな」という人がいますよね。

結論から言うと手書きとパソコンのどちらが正しいというのはありません。

大学からすると、なるべく早めに辞退者が何人いるか、

正確な入学者数は何人かというのを確定したい為自分が早く書ける方法でやるのが正しいと言えるでしょう。

しかし、なるべく大学側からの印象を良くしたい場合は【手書き】で書くのが望ましいです。

手書きで書くことによって「この人は丁寧な人だな」という印象を与えることが出来ます。

入学を辞退したからと言って大学との縁が切れるわけでは無いという事を覚えておきましょう。

入学辞退届を送る際に使う封筒は?

まずは封筒を選ぶ前に、大学指定の封筒がないかどうかを確認しましょう。

ある場合は指定の封筒を使った方が良いです。

大学指定の封筒がない場合に使う封筒は【白い封筒】を使いましょう。

日常で使う封筒は茶色ですが、茶封筒は基本的に請求書や納品書等ビジネス用途に使われます。

対照的に白封筒は履歴書やエントリーシート、応募書類等を送る際に使われます。

あらたまった場面、履歴書等を送る際に使われることが多い封筒ですね。

その為、入学辞退届は白封筒を使い送りましょう。

封筒に書く事は?

封筒に何も書かずに出すのは良いとは言えません。

必ず封筒には大学名、入っている書類(入学辞退届在中)を書きましょう。

その他にも、急いでいる場合は封筒に至急と書き。

速達の場合は郵便局員に伝えれば速達になるので忘れずに伝えましょう。

至急と書くだけでは速達にならないので注意しましょう。

入学辞退届に使う用紙は?

封筒があらたまった場面で使われる白封筒を使った方が良いですが、

用紙は100均に売っている用紙でも問題ありません。

注意してほしいのが、用紙を選ぶ際にデザインが入っている用紙ではなく無地の用紙を選びましょう。

入学辞退届は大事な書類なのでこれは当たり前と言ってもいいかもしれませんね。

大学の入学辞退届の書き方について終わりに

大事な書類なので注意すべきことはたくさんありますが、

ひとつひとつ確認しながら間違えの無いように書きましょう。

Advertisement

ライフスタイルカテゴリの最新記事